風薫るビレッジ大鹿
涼風の吹き渡る大鹿村の日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事に生き返った、瀕死のヒヨコちゃん~!
10月のはじめ頃、毎年雛を注文して飼っているので、半年位経った頃からおいしい卵を生んでくれます。
宅配のお客さんや、エコ山荘のお客様においしい卵料理をお出しして喜ばれています。


今年は忙しかったのと、いつまでも暖かい日が続いてすっかり忘れていました!

先日、慌てて注文したら、送る側は「こんなに遅く注文されても、(雛が無事に届くか)保障できない」と叱られてしまいました。


むりにお願いしたので、やはり3羽死んでしまいました…トホ、可愛そう…・・

さらに2羽、瀕死の状態でクターッとなっていた雛を夫が自宅のストーブの前に小さな箱を置き、手で温めたり、柔らかく煮たうどんを小さく切って、嘴を楊枝で開けさせ、食べさせたり、水を飲ませたり、必死で介護した結果、翌日にはすっかり元気になって、ピィヨ、ピィヨ、ピィヨと元気に鳴きだし、箱から飛び出して夫や私が歩いてる後ろに、トトトトッと走ってついてきます!

私たちを親と思ってるのか、とにかく甘えん坊で、手のひらに勝手によじ登っては手の平のくぼみにちょこんと座って満足そう~~

そのうち、運動会みたいに元気に走り出したので、2羽とも他の雛のところに帰してあげました。

「元気に飛び回ってるよ!」と夫、「あ~、よかった!」と喜んだけど…、でも、私たちの後を追ってトコトコついてくる可愛い姿、手のひらの上で満足しているヒヨコちゃんを思い出して、「さみしい~」「また、連れ戻したい…」と後悔している飼い主です。

「何が可愛いって、ヒヨコちゃん程可愛い生き物はいないね~」と言いながら、柔らかなヒヨコの温もりを思い出しつつ、いま、夫と寂しさに絶えています…。




1-0169.jpg



3-0161.jpg



山の上のエコ山荘「洸風荘」
http://www.geocities.jp/koufuusou/







スポンサーサイト
いま、エコ山荘「洸風荘」の周囲は、紅葉がまっさかりです!

今年の秋はいつまでも暖かく、気温がマイナスにならないためか、紅葉が遅れ気味でした。
でも、さすがに11月に入ると時々気温がぐっと下ったりするので、周囲はいま、紅葉真っ盛りです!

一足さきに紅葉した、洸風荘から車で15分くらいで行ける「南アルプス・パノラマ公園」夕立神の
紅葉をご紹介します
……




2-0060.jpg



山の上のエコ山荘「洸風荘」
http://www.geocities.jp/koufuusou/




南アルプス主峰<赤石岳>の神聖な初冠雪!
鳥倉林道・南アルプス主峰赤石岳の展望地は、エコ山荘「洸風荘」から車で15分、

23日の雨は標高3,120mの頂上に真っ白な初雪を被せました。

とはいえ、まだマイナスの気温にならないので、ほんの少し、ヴエールを被った程度…


でも、やはり、白いブエールを被った赤石岳はとても神聖な表情です!




3-0966.jpg



山の上のエコ山荘「洸風荘」
http://www.geocities.jp/koufuusou/




夏の猛暑の影響!?南信州は紅葉が遅れ気味のよう…
---「今年の紅葉はきれいだってラジオで言ってたよ」と、先週、夫が言うので、当地域で一番早く色づく“標高1800mの登山口”まで、今日、夫婦で行ってきました。

ところが、鳥倉林道に登ったら、ぜ~んぜん紅葉などしていなくて、周囲の山々のカラマツも色づいていません。

どんどん歩いて行っても、シラカバでさえ黄葉していませんでした!


「あれはどこの話だったの!?」と同行した夫に聞いたら、「駒ヶ根の千畳敷の紅葉が例年になくきれいだって言ってたから…・」と言う?

近くの例ではあるけど、「今年はこちらの紅葉は、夏の猛暑でかなり遅れてるんだな~」と、がっかりして途中で帰ろうかと思ったけど、折角こんなに標高の高い処まで来たのだから、一応、登山口まで歩こうと進んでみたら、やはり、少しづつ色づき始めていました。

びっくりするほどきれいではないけど、僅かに色づき始めた処を少し撮ってきました。


登山道は10月半ばとは思えない気温の高い日和でしたが、標高が高いので、空気のおいしさは抜群!!
登山口で昼食弁当もおいしく食べて帰ってきました。久々にいのちの洗濯をしてきた気分です…(笑)


写真は標高1800m、登山口までのトレッキングをしながら、僅かな紅葉を数枚撮ってきました。



8-kouyou.jpg



7-kouyou.jpg



4-kouyou.jpg



山の上のエコ山荘「洸風荘」
http://www.geocities.jp/koufuusou/





今年は紅葉が例年になく、きれいだそうです…!?
今年の夏の猛暑で「紅葉はことしも茶褐色の冴えない色かな~~~」

と、気分がのりませんでしたが…


紅葉はこれからが本番!楽しみです~~


稚拙な写真で恐縮ですが…

写真は、上が2008.10.12撮り
登山口1,800m「ピンクの紅葉が多かった年」

真ん中…2009.10.22撮り
標高1,600m…南アルプスパノラマ公園
「黄葉が多かった年」

下…2008.11.10撮り「湖の紅葉」
「ここは気温が高くていつも、もやっている…」




kouyou83d.jpg



xpanoramakouen091022e.jpg



1110koshibuko44f.jpg


山の上のエコ山荘「洸風荘」
http://www.geocities.jp/koufuusou/










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。