風薫るビレッジ大鹿
涼風の吹き渡る大鹿村の日記

巣作りに忙しい、今朝のすずめさん…
1-suzume.jpg




今朝、ふと、窓外を見たら、拙宅のすぐ傍の畑で、雀がワラを1本くわえてチョン、チョン動き回っています。


「ん? なんだろ…」と見ていたら、さらに1本、また1本と次々口にくわえて藁を集めています。

「あ、巣作りの時期なんだぁ・・・」「かわいい~!」と慌ててカメラを持ってきましたが、残念ながら、ピント合わせをする間もなく、サッと飛んでいってしまいました。

ガラス戸越しであっても、シャッター切る時、気配に気づくんでしょうか…?


人間はのんきに「かわいい!」なんて目を細めて見てますが、雀は必死に巣の資材集めをしているという事が、写真を拡大してみるとボケボケの写真でもようく分かります。

真剣な表情です!




山の上のエコ山荘「洸風荘」
http://www.geocities.jp/koufuusou/



宿泊客の方々の嬉しい評価書!
土・日の「洸風荘」は、賑やかなご家族連れで活気がありました。

古い友人が久しぶりにご自身のご家族を全員紹介して下さり、若い人たちの
お客様を迎えて洸風荘サロンは賑わいました。

日ごろは中高年の方々が多いサロンですが、この日は少し、若さに圧倒され、
ちょっとドギマギしてしまいましたが、おかみ冥利に尽きる幸せな2日間でした。

宿泊者名簿にも嬉しいコメントがあり、「周囲の素晴らしい風景は、想像を超えて
いた!」とか、「おいしいお食事をありがとう」とか、精一杯のおもてなしに対する
「通信簿」、今風に言うなら「評価書」を頂戴した気分でした。


今年のGWのお客様もそれぞれ“いいお客様”ばかりで、本当に「わたしたちが
注文したようないいお客さんばかりだったね~!」と夫と喜びを共有し合いました。

経営者としてはとても幸運な事です。やりがいがあります。


年齢を重ねても、お互い体の続く限り続けていきたいと想いを新たに致しました。



エコ山荘「洸風荘」
http://www.geocities.jp/koufuusou/



3-yukiyanagi.jpg






野も山も、萌えるような緑、みどり・・・
温暖化より、寒冷化に入りつつあるのかと思ってしまうほど、昨冬から今年にかけては気温の低い日が続きましたが、大自然は正直!

あたり一面一斉に芽吹きから新緑にかわり、萌えるような緑、みどり…。

体の中まで染まりそう~~


これから一年中で一番いい季節に入ります!




エコ山荘「洸風荘」
http://www.geocities.jp/koufuusou/





2-midoriDSC_0410.jpg

勇敢すぎる狸クンの行動!!
きのう、街まで買い物に行った帰り、村へ入る手前のトンネルの中で小さな生き物らしき物体がうごいています。

近くまで走ったら、なんと、無謀にも狸クンではありませんか!?

車が通り過ぎるまでこっちを見て、様子を窺ってるようなそぶりでしたが、こちらが通過するのと、あちらが走り出すのと同時でした。

トンネルの中を人が歩いているのを見たことはありませんが、人ひとり歩ける幅で両側に歩道が設置されていますが、そこの左側を歩いてきたのでしょう。


およそ他の動物ならこんなとこへ出てはこないと思われる場所に、平気で出てきては勇敢(?)な行動をとります!

例えば長い橋の真ん中を走っていたり…。

こちらは自転車よりも遅い走行で、狸クンのぽってりしたお尻を眺めながら「早く端の方へどいてくれないかなァ」と思いつつ、それでも必死の思い出走ってるらしいのだけれど、何せ、あのぽってりした体で、ぴょっこん、ぴょっこんと走ってる様子を見つめながら、「どうして狸だけがこういう無謀な行動をとるのかなァ…」と思いつつ、長い橋を渡り終えて草むらや林の中に入っていくまで辛抱強くお付き合いをしなければなりません。

そのような訳で、日本では狸の交通j事故が一番多いのだそうです。“日本昔話し”のような時代なら、交通事故に頻繁に遭うこともなかったのでしょうけど…。

そういえばきのうの狸クン、無事にトンネルを脱出できたのかなァ…。ちょっと、心配・・・。




エコ山荘「洸風荘」
http://www.geocities.jp/koufuusou/



12-sumire.jpg

エコビレッジにぴったりのテンプレートに決定!
9-fuderindou.jpg
エコビレッジにぴったりのテンプレートがやっと見つかりました!

爽やかな風が吹き渡り、胸いっぱいに吸い込むと、体の中まで吹き抜けていくような

清涼感がなんともいえません。


これからが、この村の“いい季節”にはいります~




山の上のエコ山荘「洸風荘」
http://www.geocities.jp/koufuusou/

あたらしい日記
新規開設




