風薫るビレッジ大鹿
涼風の吹き渡る大鹿村の日記

つゆの季節の“花あんどん”…蛍」ぶくろ~
梅雨の季節は小さな花の提灯のように、洸風荘の庭をたくさんのホタルブクロが彩ってくれます。

紫がかった淡いピンクのこの花は、雨季に咲く花なので「アマブクロ」ともいうようです。


わが家の有機栽培の田んぼの周辺にも沢山咲いていて、

「夜、蛍が飛び交うころ、この花の中に蛍が入って、

“花あんどん”のように、ぽっと、明かりが灯るのかなぁ…」と想像しています。

なので、わたしはこの花を“ほたるぶくろ”といつも呼んでいます…。






1-2-hotarubukuro.jpg




風の行き交う~爽やかな宿~

山の上のエコ山荘「洸風荘」

http://www.geocities.jp/koufuusou/




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanashimakaoru.blog.fc2.com/tb.php/14-fb936a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



